おなじ24時間だけど…

 5歳&3歳の兄妹子育て中の新入りスタッフこもたろうです。

 前回のあきやまさんのスタッフブログでも、新型コロナウィルスによる影響の話題が出ておりましたが、緊急事態宣言が解除されたものの、7/5現在も、全ての活動においての制限が、まだまだ感じられる今日この頃です。

 コロナ禍において、我が家も色々なことを考えまして、「子どもを中心にした生活」へ切り替えることを決断しました。具体的には、5月中旬より、母親が時短勤務を選択し、在宅勤務によって無くなった通勤時間を、日が暮れるまで2時間以上、思いっきり公園で暴れて遊び倒す、ということを、毎日行うことにしました。幸い、父親の方も、自由が利く職業であったため、この放課後の時間を、家族で濃密な時間を過ごすことになったのでした。

メイン担当BeforeAfter
保育園送り
食事作り父と母
保育園迎え母、時々父
おもいっきり公園で暴れる(New)父と母

 おなじ24時間だけど…、なんでしょう…毎日が楽しくなりました。

 5歳兄は、どんなに教えても漕げなかったブランコが得意になったり、急に野球に興味を示し、バットとボールを与えると、数日で芯をとらえるバッティングをし始めたり、100mを20周ランニングしたり。

 3歳妹は、兄に追従すべく、ブランコの立ち漕ぎをマスターし、仲良くなった小学生にジェイボードを借りて手を引っ張ってもらったり、土に「おかあさん だいすき」と手紙を書いてくれたり。

 全く余裕のなかった毎日が、急に色づいてきたような気がします。育児って楽しいことあったのだ、と5年経って初めて気が付きました。こういう時間は本当にあっという間、と言います。コロナをきっかけに子供に向き合える貴重な時間を作ることに気づくことが出来ました。